喫煙のマナーとごみ問題

禁煙21日目。節約したお金 600円(2箱)*21=12600円です。
早朝ウォーキング 16486歩。617kcal。11.5km です。

さて、今日は常日頃、思っていることを言いたいだけ書きます。ちょっと、苦言かもしれません。

自転車とタイヤ

今日、河原をウォーキングしていたら、ごみがやたらに落ちているのが気になりました。
とくに休憩用のベンチに分けもなく置き去りにされている食べかすのごみ!。
いったい、だれが掃除するとおもっているのでしょう。
ここにごみを置き去りにした人は、どういう神経だか知りませんが、親の顔が見てみたいです。
っていうか親になってもマナーのない人はいますけど・・。
皆さん、もう少し地球に優しくなりましょうよ。少なくとも自分で出したごみは、持ち帰りましょうよ。

彼岸花4

それから、路上喫煙。僕はタバコをやめましたが、タバコを吸っている時代、路上喫煙したことは正直あります。でも携帯用灰皿を常に持っていました。タバコのポイ捨てを平気でする人、いったい誰がそれを拾って掃除しているとおもっているのでしょうか。地球は灰皿ではありません。
車の灰皿をまどから道路にポイ捨てして、平気な顔して運転しているドライバーの人、あなた自分でそれを拾いに掃除しにゆきなさい!。

コメント

非公開コメント

こんにちは。

禁煙生活は順調のようで何よりです。
マナー…いっぱいになった車内の吸い殻を信号待ちでドアを開けて下に捨てている人を見掛ける事がありますが、目が点になりますね。

Re:こんにちは。

> > 禁煙生活は順調のようで何よりです。
> > マナー…いっぱいになった車内の吸い殻を信号待ちでドアを開けて下に捨てている人を見掛ける事がありますが、目が点になりますね。
COOさん、こんにちは。
僕は車に乗らないので、車での喫煙マナーは良くわかりませんが、実際、大阪の警察かなにかのCMで、この灰皿を道に捨てるシーンやってましたね。いかんですねー。
自分は、歩行喫煙が気になります。だって、実際、灰は地面におちているわけで、地面を灰皿にしているのといっしょですものね。だから、自分は、喫煙時代、なるべく携帯用灰皿を持ち歩いてました。

こんにちは

ご苦労様です。禁煙を電子たばこでやっているようですね。
ヘビィ-スモ-カ-の私の兄は昨年電子たばこを使用していましたが、この間会いましたら煙草を吸っていました。
私の周りの人を観察すると煙草を止めるのは大変のようです。
私の知っている人でぴたりとやめたのは、肺の病気になり、自分でも息苦しいと言っていた人です。今は煙草を止め、すっかり元気になっています。医者からレントゲン写真を見せられた様でした。
勝手な意見ですが、煙草のお金で奥様と旅行計画を立てたらどうでしょう---と言うのはそれだけ長い期間を禁煙しないと効果がないように思えます。長期戦ですので頑張ってください。
頑張って続けて下さい。
ではまた---。

こんばんは

気象大学の記事を読んでいながら書くのが遅れなしたが、1カ月ぐらい前のTVでこんな事を見た事が有ります。どこかの気象庁の観測所で温度計の周りに草が絡まり、温度が数日間高く観測された。その画像に似ています。
今は温度を測るのは筒状の中に温度計があり、筒の上部にはファンがあるそうです。おそらくは電子的にはかつているので中をのぞかなくても良いのでしょう。と言う訳で温度計だと思います。
今は百日箱は無いんでしょうね。
気圧計は画像に入っているのかわかりません。(TVでは話していませんでしたので---。)
ではまた---。

Re: こんばんは

> 気象大学の記事を読んでいながら書くのが遅れなしたが、1カ月ぐらい前のTVでこんな事を見た事が有ります。どこかの気象庁の観測所で温度計の周りに草が絡まり、温度が数日間高く観測された。その画像に似ています。
> 今は温度を測るのは筒状の中に温度計があり、筒の上部にはファンがあるそうです。おそらくは電子的にはかつているので中をのぞかなくても良いのでしょう。と言う訳で温度計だと思います。
> 今は百日箱は無いんでしょうね。
> 気圧計は画像に入っているのかわかりません。(TVでは話していませんでしたので---。)
> ではまた---。
へえ、そうなんですか。私は雨量を測る機械だと思っていたんですが、温度計ですか。気圧計も入っているんですか?
いちばんいいのは、比較にいる気象大学の学生さんに聞くのが良いとは思いますが、なKなかみつからないんですよね。
人数が少なくて・・・。

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Re: No title

難しい問題ですよね。
ごみ問題と喫煙マナーの問題。

でも、この間、河原の道で、ごみ拾いしていて、思いました。
毎日、こんなにごみのポイ捨てがあるなら、いくら掃除してもきりがないのではと。
それに、最低限、自分の出したごみは自分で持ち帰ってほしいということ。

それに、タバコもポイ捨ては、亡くならないかもですが、少なくとも喫煙マナーを守りたいのなら、
最低限、携帯用灰皿も持ち歩くようにしてほしい。そうすれば、少しはタバコのポイ捨て、も減るかも
知れません。