勘弁してくれ!CR-V3

デジカメの電池が切れた。
Image327.jpg
CR-V3リチウムイオン電池。この電池は探すのが大変なのである。

5年前、一眼レフのデジカメを買った。その時の電池がこれなのであるが、当時は、かなり主流だったようだ。
単三電池を2個くっつけたような形で、私のカメラは、これを2つ入れるようになっている。
これは、当時のデジカメで、単3電池を4本入れてもつかえるという非常に便利なつわものだったのだが、時代の流れであろうか、この電池を入手するのが、非常に困難になってしまった。
おまけに高価である。ネットで調べると1個840円。高い!

数年前に近くのマツ○○キヨシでも置いていたのに、店員さんに聞くと、今は、売れ筋の電池しか置いていないとのこと。
おまけに今のデジカメは、ほとんどが充電式で、カメラ用の電池が、店からなくなる日が来るのだろうか。
個人的には、デジカメは、壊れるまで、使う予定なので、この電池が、お店から消えなくなることを祈るしかない!
まあ、よくよく考えれば、メーカさんも売れない電池を製造している分、コストが高くなり、高値であることは仕方ないとは思いますが。

デジカメを買うときに、数年後の電池の心配までしながら、購入しなければならないのであろうか。

え、それならば、新しいデジカメを買えばって、・・・そんなお金ないんです。(苦笑)



コメント

非公開コメント

こんばんは。

ご無沙汰してますが、お元気そうで何よりです。

確かにそのような電池はあまり見掛けませんよね。
私が売ってなくて困るものは長年使っているエアコンのフィルターで、いつもメーカーに取り寄せてもらってますが、電池も取り寄せてもらう事は出来ないんでしょうか?
必要になったから買いに行くのに、すぐに手に入らないのは困りますよね。

まだまだ暑い日が続きそうですが、頑張りましょうね。

Re: こんばんは。

COOさん、書き込みありがとうございます。
この電池、大手家電量販店に行って、よーく探せば、あるのですが、将来なくなりそうな予感がして・・・。
ネットで、取り寄せることもできるので、調べてます。

エアコンのフィルターは、原則、家電店に行って、取り寄せでしょう。

家電は、いつ壊れるかわからないので、困り者です。
↓先日、冷蔵庫が突然、壊れだしました。いま何とか冷えていますが・・・。
まあ、14年使ったので、大往生かと。では、では。