牡丹の季節

牡丹①

こんにちは。G&Gです。

禁煙日記:日数 6年と7月と15日目。(79ヶ月と3週間目) ←ついに6年を越えました!

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*2403=1,981,260円です。!!

いつも応援ありがとうございます。 m(__)m  ついに、合計200万に近づいてきました。

・・・・

さて、今回は、毎年、この時期に牡丹の花を咲かせている、近くのお寺に行ってまいりましたので、

その時の写真でも。

牡丹②

イエローもありました。
黄色牡丹

牡丹③

遠景から。
牡丹④

かきつばた が咲いていました。
かきつばた

赤牡丹①
赤牡丹①

赤牡丹②
赤牡丹②

撮影中、牡丹の香りが、プンプン匂ってきて、
いい感じでした。

・・・・
それでは、本日聞きたい曲は、
【かなりやとうばん】 で、【証城寺の狸囃子】 でも。



ブログランキングならblogram←こんなものに参加しています。 お気に召したら、ポチッとして、いただけるとうれしいです。(笑)

(このブログは、不定期更新です。)

コメント

非公開コメント

No title

わぁ~間もなく200万円になるね。
どうしましょう~何を買いましょう・・・あ・ちがうね。(*´艸`*)

綺麗なお花がいっぱい咲きましたね。
素敵な季節、もう明日からは月ですね。
春はゆっくりで良いのに、なんだか駆け足で過ぎていきます。

牡丹

G&Gさん、こんにちは。
zx900です。

牡丹の花がきれいに咲いていますね。
唐獅子牡丹って、何の関係があるんでしたっけ?

牡丹の花って、形を保ったままでボタンと地面に落ちるから、“ボタン”と呼ぶのだ、なんて、嘘か真かわからん説がありますね。
うちの生け垣にしている山茶花は、牡丹と親戚同士だと聞いたことがありますが、本当でしょうかね。

No title

G&Gさん こんばんは

立てばシャクヤク座ればボタン、美人の代名詞のボタンですね
流石美人揃いうっとりしますね。又綺麗に撮れていますね。
黄色は珍しいですね、カキツバタだか花菖蒲だかよく解らないですが
もう咲いてるのですね、急に色んなお花が咲きだし忙しくなりましたね。

Re: No title

くぅ様、こんにちは。コメントありがとうございます。

> わぁ~間もなく200万円になるね。
> どうしましょう~何を買いましょう・・・あ・ちがうね。(*´艸`*)

さてー、何を買いましょうかねー。でも、実際は、手元に残ってないんですけどね・・。
これだけ節約できたってだけで。

>
> 綺麗なお花がいっぱい咲きましたね。
> 素敵な季節、もう明日からは月ですね。
> 春はゆっくりで良いのに、なんだか駆け足で過ぎていきます。

関東では、今、牡丹が見頃ですねー、でも見頃の期間が短いので、
早々に、撮りに行ってきました。

本当に、春は、駆け足で過ぎてゆきますねー。
6月に入ると、今度は、梅雨の期間が長いです。

では、また、遊びにいらしてください。

Re: 牡丹

zx900様、こんにちは。コメントありがとうございます。
>
> 牡丹の花がきれいに咲いていますね。
> 唐獅子牡丹って、何の関係があるんでしたっけ?

唐獅子牡丹・・・検索してみましたら、任侠映画に出てくるヤクザの入れ墨の絵柄だそうで。
その他、襖絵、陶器、刺青などの絵柄によく使われているとのこと。
百獣の王である獅子と、百花の王である牡丹を組み合わせたものだそうで。
>
> 牡丹の花って、形を保ったままでボタンと地面に落ちるから、“ボタン”と呼ぶのだ、なんて、嘘か真かわからん説がありますね。

上記は、ちょっとよく解りません。

> うちの生け垣にしている山茶花は、牡丹と親戚同士だと聞いたことがありますが、本当でしょうかね。

山茶花(さざんか)は、これも検索してみたところ、椿(つばき)科ということで、どちらかというと椿の仲間では?

すみません、これ以上のことは、小生、不勉強で、よく解りません。m(__)m
悪しからず。

Re: No title

hg様、こんにちは。コメントありがとうございます。
>
> 立てばシャクヤク座ればボタン、美人の代名詞のボタンですね
> 流石美人揃いうっとりしますね。又綺麗に撮れていますね。

ありがとうございます。

> 黄色は珍しいですね、カキツバタだか花菖蒲だかよく解らないですが
> もう咲いてるのですね、急に色んなお花が咲きだし忙しくなりましたね。

黄色は、めずらしいって、誰かにも言われました。(笑)
カキツバタでなく、花菖蒲かもしれませんね。

春は、あっという間に過ぎてゆきそうですね。
また、シャッターチャンスがあったら、何か載せたいと思います。

では、また、遊びにいらしてください。