会津喜多方・旅行記 (2007.08.25)

特急あいづ
特急あいづ①

特急あいづ②

こんにちは。G&Gです。

禁煙日記:日数 6年と1月と20日目。(73ヶ月と3週間目) ←ついに6年を越えました!

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*2224=1,834,480円です。!!

いつも応援ありがとうございます。

さて、今回は、2007年8月に会津・喜多方に旅行に行ったときの、写真でも。

※上記の写真の特急、おそらく現在は、走っておりません。

上野から、【特急あいづ】に乗り、一路、喜多方まで。

喜多方駅

駅前から、レトロバスに乗り、観光。

あいづレトロバス①

あいづレトロバス②

途中、新宮熊野神社へ。
新宮熊野神社①

新宮熊野神社 長床
熊野神社長床

新宮熊野神社 本殿
新宮熊野神社 福島県喜多方市慶徳町新宮字熊野2258

ここで、バスを降り、喜多方の街を、周遊。

名物のラーメン屋さんに入る。

喜多方ラーメン たんぽぽ亭

味は、醤油味の、ちぢれ麺で、美味しかった。ただ、どちらかというと、素朴なあっさり味でした。

ラーメンの写真は、撮り忘れました。

タクシーで、近くの温浴施設を探してもらい、温泉へ。

帰りは、また、喜多方より【特急あいづ】に、乗り、帰途につきました。

それにしても、日帰りで行ったのですが、旅費含めると、高いラーメン代だったなあ。。。

ブログランキングならblogram←こんなものに参加しています。 お気に召したら、ポチッとして、いただけるとうれしいです。(笑)

(このブログは、不定期更新です。)

喜多方ラーメンは調布の坂内にたまに行きました。
喜多方ラーメンって色々あるらしいですね。

G&Gさんは関東にお住まいですか?

G&Gさん こんばんは、喜多方に行かれたのですね。
喜多方ラーメン大好きで。太麺でさっぱり味ですよね、
美味しく頂きました。

以前はあんな可愛い赤ベコの特急あいづがあったのですね?
わざわざ特急で日帰りラーメンとは、もったいないですね。
今頃は紅葉が綺麗な時でしょうね、急に行きたくなりました。

Re: No title

carmenc様、こんにちは。

訪問とコメントをありがとうございます。

> 喜多方ラーメンは調布の坂内にたまに行きました。
> チャーシューいっぱいのっていてスープはあっさりだけど美味しかったです。
> 喜多方ラーメンって色々あるらしいですね。

喜多方ラーメンって、あっさり系ですよね。
少なくとも、博多豚骨ラーメンや、札幌味噌ラーメンのように
こってりは、していないですよね。
麺もちぢれ麺だったりして、独特ですよね。
これは、これで、美味しいです。
> G&Gさんは関東にお住まいですか?

そうです。関東住みです。(笑)

この時は、上野から出る特急に、乗っていったのですが、
今から思えば、わざわざ旅費かけて、喜多方に、日帰りで、
ラーメン食べに行くなんて、かなり贅沢してました(笑)

では。また、遊びにいらしてください。

Re: No title

hgさん、こんばんは。

訪問とコメントをありがとうございます。

> G&Gさん こんばんは、喜多方に行かれたのですね。
> 私も喜多方には何度かラーメンを車でですが食べに行きましたよ。
> 喜多方ラーメン大好きで。太麺でさっぱり味ですよね、
> 昨日もスーパーで見つけてチャーシューとメンマをタップに乗せて
> 美味しく頂きました。

喜多方ラーメンは、ちぢれ麺で、あっさり系ですよね。
これは、これで、美味しいです。(笑)

> 以前はあんな可愛い赤ベコの特急あいづがあったのですね?
> わざわざ特急で日帰りラーメンとは、もったいないですね。

全面、赤で、赤べこのイラストの入った特急でした。
往復、指定で、日帰りで、行ってきました。(笑)

> でもレトロバスで周遊出来て熊野神社等有意義に過ごされて良かったですね。
> 今頃は紅葉が綺麗な時でしょうね、急に行きたくなりました。

レトロバスは、良かったですよ。
熊野神社等、要所によってくれたので、いい周遊ができました(笑)。
確かに、今いくと、紅葉がきれいでしょうね。

では、では、また、遊びにいらしてください。

喜多方ラーメン

G&Gさん、こんばんは。

で、ラーメンを食った、とな。
対しておいしくなかった、という評は、ぼくと同じです。
評判倒れと言おうか。

Re: 喜多方ラーメン

ZX900さん、こんにちは。

マイページへようこそ!

> G&Gさん、こんばんは。
> 十年近く昔とはいえ、福島県の、それも喜多方に来られたのですね。
> で、ラーメンを食った、とな。
> 対しておいしくなかった、という評は、ぼくと同じです。
> 評判倒れと言おうか。

喜多方ラーメン、あまり期待すると、しっぺ返しくらいますよね。
まあ、あっさり系で、これは、これで、美味しいんですけどね。

> 実は、私、福島県に住んでいるのですが、太平洋まで10キロメートルの住宅団地です。
> それに対して、喜多方は新潟県に近い地方で、冬はとんでもなく積雪します。あ、冬季には行ったことがないや。
> 幸楽苑というラーメンのチェーン店があるのですが、低価格で人気があります。
> この夏までは290円(税抜)という驚きのラーメンがあったのですが、ついに耐え切れずに100円値上げしました。それでも、ラーメン1杯が400円しない、というのは立派な企業方針です。

ラーメン一杯、400円というのは、貴重ですね。

> ただ、ぼくがたべるのは、期間限定(冬のみ)のしょうゆ味の五目野菜ラーメンか、塩野菜ラーメンか、どちらかです。その店の味を知るには素朴なラーメンが良いのですが、どうしても野菜を食べないと、体に悪い食事、という観念が抜けませぬ。

なるべく野菜はとった方が、よいですものね。

> 遠方への日帰り、というと、今でも思い出すのが奈良県への日帰り出張です。ええ、福島県からです。
> 福島空港ができてから、余りの利用率の低さに大阪伊丹空港への便は無くなったのですが、何回か復活しております。その復活した期間、生意気な後輩を連れて奈良駅からタクシーで1時間近くもかかる某大手総合電子機器メーカーに技術打ち合わせに行ったのでした。
> この時の出張は、移動時間に4時間もかかるため、打ち合わせ時間が1時間しか取れない、という強行軍出張でした。

1時間の打ち合わせに、4時間の移動時間ですか。強行軍ですね。

では、zx900さん、また、いつでも遊びにいらしてくださいね。