夏の終わりに

芙蓉

こんにちは。G&Gです。

もう秋の虫が、ちらほら泣き始めました。

最近、たびたび台風が発生し、日本列島を、直撃しております。

はやく、落ち着いた秋になってほしいものです。


おかげさまで、禁煙は、順調に続いております。


さて、今回は、いま庭に咲いている花を。

一番上は、【芙蓉(ふよう)】です。


次は、【ルコウ朝顔】

ルコウ朝顔


そして、最後は、【桔梗(ききょう)】 です。

桔梗

もう少し、残暑が続きそうです。皆様、ご自愛のほど。


PS: 夏を乗り切る美味しいゴーヤジュースの作り方(バージョン2)

① 材料
・ゴーヤ 1/2 (半分にして、スプーン等で、たね、中わたを取り、輪切りに)
・あらかじめ、輪切りにして、冷凍したバナナ 1本~適量
・牛乳 適量(ジューサー半分ぐらい)
・絹ごし豆腐 少々

②以上をミキサーにいれ、良くかくはんする。

以上で、簡単、ゴーヤジュースの出来上がり。

意外と苦味なく、美味しく飲めますよ。

是非、お試しあれ。


ゴーヤジュース

ブログランキングならblogram←お気に召したら、ポチッとな。(笑)


(このブログは、不定期更新です。)

コメント

非公開コメント

No title

お早う御座います、この花を見て私のブログのお花も芙蓉みたいですね!
色は違いますが?
ゴーヤジュース飲んだことありませんが栄養満点なのでしょうか?
あれほど鳴いていた蝉の声もまばらになってきました。

purotoko様

purotoko様、こんにちは。訪問&コメントありがとうございます。

> この花を見て私のブログのお花も芙蓉みたいですね!
> 色は違いますが?

はい、似ているんですけども、めしべのところが、【芙蓉】とはちょっと違う気が・・。

> ゴーヤジュース飲んだことありませんが栄養満点なのでしょうか?

はい、もちろん栄養満点です!。

ゴーヤは、モモルデシン・ビタミンC・カリウム・カルシウム・マグネシウム

牛乳は、カルシウム

バナナは、β-カロテンやビタミンB₁、ビタミンB₂、ビタミンC、カリウム、食物繊維であるペクチン、オリゴ糖、タンニンなどのポリフェノール、アミノ酸など

あと、これは、皆さんあまりやらないと思いますが、うちは、絹ごし豆腐入れてます(笑)

豆腐は、大豆タンパク。豆腐をいれることで、ゴーヤの苦みは全くありません。ボリュームがあり、

朝食はこれでok.ダイエットにもよいのでは。


No title

こんばんは~♪

今日のタイトル、わたしも同じようなタイトルでした。
夏も、そろそろ終わりますね。
ちょっと淋しいような・・・

庭のお花、羽衣ルコウソウ綺麗に撮ってますね。
我が家にも同じお花があります。
毎年撮っているのですが、このかわいい赤がなかなか上手に撮れなくって・・・
桔梗もありますよ~♪

ゴーヤのジュース、作ったことありませんでした。
絹ごし豆腐を入れるんですかぁ~
全然思いつきませんでした。
早速作ってみますね。
レシピ、ありがとうございます~(^ー^)

No title

お早う御座います、【桔梗(ききょう)】のお花とても色合いが良いですね。私の好きな色です。これに赤いお花が入っていたらとてもききょうのお花が似合うと思いますよ。

くぅ様

くぅ様、はじめまして。訪問とコメントありがとうございます。

> こんばんは~♪
>
> 今日のタイトル、わたしも同じようなタイトルでした。
> 夏も、そろそろ終わりますね。
> ちょっと淋しいような・・・

はは。同じようなタイトルでしたね。奇遇ですね。

でも、台風10号が過ぎた後も、まだまだ暑さが続くとの予報が出ています。

すんなりと秋になってくれそうもないですねー。

>
> 庭のお花、羽衣ルコウソウ綺麗に撮ってますね。
> 我が家にも同じお花があります。
> 毎年撮っているのですが、このかわいい赤がなかなか上手に撮れなくって・・・
> 桔梗もありますよ~♪

お誉めいただき、ありがとうございます。

>
> ゴーヤのジュース、作ったことありませんでした。
> 絹ごし豆腐を入れるんですかぁ~
> 全然思いつきませんでした。
> 早速作ってみますね。
> レシピ、ありがとうございます~(^ー^)

絹ごし豆腐は、今年から入れるようになったんですけど、
これを入れると、味が閉まります。(別に、お好みですので、いれなくてもいいんですよー。)
あと、牛乳の代わりに、ヨーグルトを入れると、ちょっと酸味のある
ジュースが出来上がります。

では、こんなブログでよろしければ、また遊びにいらしてください。

purotoko様

purotokoさん、こんにちは。いつもありがとうございます。

> お早う御座います、【桔梗(ききょう)】のお花とても色合いが良いですね。私の好きな色です。これに赤いお花が入っていたらとてもききょうのお花が似合うと思いますよ。

桔梗(ききょう)は、秋の七草にも入っていますね。

花が咲くまえに、袋のようなものを作るので、この袋が割れて、花が咲くところ、観たいんですけど、
なかなか・・・。

では、訪問&コメントありがとうございました。