黒ほうずきの花 咲いた。

黒ほうずき①


こんにちは。G&Gです。  暑い夏も、大分、暑さが落ち着いてきて、朝晩は、


少し涼しく感じるようになりました。


禁煙日記: 4年と11月と9日目。(59ヶ月と2週間目)

節約できたお金は: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*1786
1,475,320円です。!!


さて、最近、知り合いから頂いた、【黒ほうずき】の苗が、花が咲いたので、


ちょっと、載せてみました。


黒ほうずき②


マクロで撮っているので、ピントが、AFでは、合わせにくく、マニュアルフォーカスで、


撮りました。


(ちょっと、ピンボケしていますが・・・。)


この、ほおずきの袋から、黒い種がこぼれます。

黒ほうずき④




PS:前回、記事にしたWINDOWS10ですが、当面は、WINDOWS 7から、更新しないことに

しました。 (ソフトの継承の問題と、メーカーの対応と操作性の問題につき)



では、本日聞きたい音楽は、

a-haで、shadowside でも。


   


ブログランキングならblogram←気に入ったら、ポチッとよろしくお願いします。


(このブログは、不定期更新です。)

コメント

非公開コメント

No title

おはよう御座います、チョットピントが合っていないような。使っているのはマクロレンズですか?
ここで登場するのがライブビュー撮影です。今はファィンダーをみて被写体を合わせるのではなく
ライブビュー撮影です。詳しいことは下記のアドレスにアクセスしてみて下さい。
http://pentaxplus.jp/field/k_maeno/001/index.html

protoko様

protoko様、こんにちは。コメントありがとうございます。

> チョットピントが合っていないような。使っているのはマクロレンズですか?

smc 100mm f3.5 FA マクロというレンズを使用したのですが、

近接距離が近すぎるのか、AFでは、合ってくれず、しかたなくMFで、撮影しました。

MFは、自分は、視力が悪いため、ピンボケになってしまうことが多々あります。


> ここで登場するのがライブビュー撮影です。今はファィンダーをみて被写体を合わせるのではなく
> ライブビュー撮影です。詳しいことは下記のアドレスにアクセスしてみて下さい。
> http://pentaxplus.jp/field/k_maeno/001/index.html

見ましたよ。ただ僕のカメラは、この機能、付いていません。

そのため、ファインダーでの撮影に、なります。

まだまだマクロは、勉強中です。(苦笑)

では、また。遊びにいらしてください。

No title

こんばんは~~~~~~^^^^^

よよいです~。もうアレっすね。節約金額的
に150近いんですね!自分はもうちょっとで
100行く感じですね~。全然そんな気がしない
んですがね。。。。
そのお金どこいったんでしょうかね。。。

よよい様

よよい様、こんばんは。コメントありがとうございます。
>
> もうアレっすね。節約金額的
> に150近いんですね!自分はもうちょっとで
> 100行く感じですね~。全然そんな気がしない
> んですがね。。。。

お互いに頑張っていますね(笑)。

> そのお金どこいったんでしょうかね。。。

えっ、そのお金、どこへ消えたかって?

私は、そのお金で、大きな買い物をしましたよ。

【健康】という買い物を!。←恰好つけすぎ(笑)


では、では。また遊びにいらしてください。


PS:禁煙太りの方は、なんとかせにゃー、です(笑)

No title

他のカメラは判らないけど、ソニーのミラーレスはMFするとき液晶画面でフォーカスポイントを拡大してくれるのでMFしやすいです。欠点は、その間全体の構図が見れない事。
黒ほうずきは実が黒いのかな?

nox様

nox様、訪問&コメントありがとうございます。

> 他のカメラは判らないけど、ソニーのミラーレスはMFするとき液晶画面でフォーカスポイントを拡大してくれるのでMFしやすいです。欠点は、その間全体の構図が見れない事。

最近のカメラはそんなんこともできるんですね。自分のカメラは、デジカメで初めのころの機種で、
ライブビュー撮影そのものができません。みなさんのコメントを読んで、思い切って新しいカメラ、新調
しようかな、とも思いますが、予算との兼ね合いが。。。でも、次回も、レンズの関係からPENTAXになると思います。
ああ、いいカメラほしいなあ(苦笑)

> 黒ほうずきは実が黒いのかな?

黒ほうずきは、ほうずきの部分に、黒い種ができます。ほおずき自体は、緑から、茶褐色に変色してゆきます。

では、また遊びにいらしてください。

ピント

花とかで白とか黄色とかのコントラストのない花びらはAFが全く効かなくて、ピントをマニュアルで合わせたりとか、絞りを5.6とか8とか16とかで複数撮ったりとか、いつも苦労してますがなかなかです。
マニュアルのピントも後で見るとあってないし。

実は私は8年ぐらい前にタバコをやめたんですが、その後3年で8キロぐらい太りました。
元々が54kgですからやせた体にぽっこりおなかはかなり惨めです。
今は、どうやってダイエットしようかが悩み。
G&Gさんも気を許すと大変なことになりますよ。
私の様に年金生活になると、自主的に動かない限り食って寝るという最悪な状況で・・。
ほうずきって花があるのですね。今年からデジカメに本格的にはまって、花の名前を覚えなくては・・・!!

hige様

hige様、訪問&コメントありがとうございます。

> 花とかで白とか黄色とかのコントラストのない花びらはAFが全く効かなくて、ピントをマニュアルで合わせたりとか、絞りを5.6とか8とか16とかで複数撮ったりとか、いつも苦労してますがなかなかです。
> マニュアルのピントも後で見るとあってないし。

はい。この花も、コントラスト効いていないのか、AFが合ってくれませんでした。
そのため、マニュアルで撮ったのですが、もともと目が悪いため、どうしても
ピンボケになってしまいます。(苦笑)

>
> 実は私は8年ぐらい前にタバコをやめたんですが、その後3年で8キロぐらい太りました。
> 元々が54kgですからやせた体にぽっこりおなかはかなり惨めです。
> 今は、どうやってダイエットしようかが悩み。

もう8年も禁煙されているのですね。自分は、まだ4年目です。
禁煙太りは、確かに侮れませんね。

寝る前に、ストレッチ体操をやっているのですが、なかなか・・・。

> G&Gさんも気を許すと大変なことになりますよ。

しっかり、自覚したいと思います。

> ほうずきって花があるのですね。今年からデジカメに本格的にはまって、花の名前を覚えなくては・・・!!

これは、頂もので、花が咲いたのが、結構珍しかったので、

思わず、って感じです。

では、また、よろしければ、また遊びにいらしてください。