神楽坂にて  あし@への質問と回答

神楽坂にて

神楽坂1

こんにちは。 G&Gです。


禁煙日記:日数 3年と24日目。(36ヶ月と4週間目)


節約できたお金は: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*1102=914,440円です。!!


いつも応援ありがとうございます。←いつも同じ文面で、すいません(苦笑)


神楽坂2


さて、先日、あし@のほうへ、セキュリティ面について質問していたのですが、

回答が来ましたので、質問とともに、載せておきます。

質問:
今回の、あし@のポップアップ広告の件で、今後、このようなことがおこらないように、セキュリティ対策は、
きちんとされましたでしょうか?今度、再発したら、会員を退会しようとも考えております。
あし@タグを外していたのですが、再設置して、様子を見たいと思います。また、ブラウザーのクッキーに、
ad.yieldmanager.comが残ってしまい、これが、拡散するとの情報もあります。そのため、毎日、念のため、
クッキーの削除を行うことになりますが、この件に関して、あし@様の見解があれば、お聞かせください。

回答:
あしあっと事務局でございます。
この度は、ご利用の皆様にご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただきました件につきまして、今後のセキュリティ対策としまして
念のため、セキュリティを強化したアドサーバを新たに構築しております。

また、クッキーにつきましてですが、ad.yieldmanager.comへアクセス(表示)
するとクッキーにad.yieldmanager.comが残るのですが、一度、クッキー情報を
削除していただき、更にプライバシーにてad.yieldmanager.comへアクセスしないよう
設定いただくと対策としては安全であると考えております。

この度はご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げます。


と、いうことだそうです。


経過報告、遅くなりました。


ブログランキングならblogram←気に入ったら、ポチッとよろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

:G&Gさんへ

あしあっと事務局からのご回答を、記事に記載頂きありがとうでござるよ。
そして、内容をご拝見させていただいたでござる。
やはり、「なんかはぐらかされた回答」でござるな。
問題点
①「セキュリティを強化したアドサーバを新たに構築しております。」との回答でござるが、「まだ構築できていない」と言っており、再度の攻撃も現状では「あり得る」と言うことでござるな。
②やはり「あし@」ブログ設置者やご訪問者が「ad.yieldmanager.comへアクセス(表示)せずともクッキーにad.yieldmanager.comが残る」のでござるが、回答にはそのように書いていないでござるな。・・・・拙者が、以前、「れい姉さん」さんブログ訪問前にクッキー初期化(削除)して、ご訪問した際に、ご訪問前にはまったく「クッキーなかった」でござるが、ご訪問後には「ad.yieldmanager.com」関係のクッキーが、拙者のブラウザにも「表示されたこと」を立証・確認済みでござるが。

結論としては、「あしあっと事務局」としては、以前コメントにて想定していたとおり今回の件について、事を荒立てたくないのでござるゆえ、誰が、クッキー削除対応したか否かの把握と注意喚起を積極的に実施するつもりはなさそうでござるな。
二次的な被害者が出ないことを願うしかないでござるな。

そして、当分「セキュリティ強化したアドサーバが新たに構築完了する」までの間は、念のため現状のとおり毎日クッキー削除対応で様子を見ることをお勧めするでござるよ。
それでは、記事アップの件、再度ありがとうでござるよ!

G&Gさんへ

今日は、ちと、やばすぎるスパム記事を「省エネ家電・インテリア家電・疲労回復家電製品の紹介」に記事アップしておいたので、確認してほしいでござるよ。・・・対処方法と確認方法も記載しておいたでござるよ。
一応、リンクを記載しておくでござる。
http://kenkoutobyouki01.blog.fc2.com/
普通のWEBサイトを閲覧しただけで感染し、攻撃を受ける超悪質なタイプの不正プログラムでござるよ。・・・・対処は、早い方がよいでござるよ。
それに、「マイクロソフト社およびセキュリティ関連企業も確認していない未知の脆弱性(セキュリティーホール)を探し出して、悪用している」でござるゆえ、プロ・ハッカーの仕業でござるよ。
それでは、おやすみなさい!

動物園児様

動物園児様、訪問&コメントありがとうございます。

> 結論としては、「あしあっと事務局」としては、以前コメントにて想定していたとおり今回の件について、事を荒立てたくないのでござるゆえ、誰が、クッキー削除対応したか否かの把握と注意喚起を積極的に実施するつもりはなさそうでござるな。
> 二次的な被害者が出ないことを願うしかないでござるな。
>
> そして、当分「セキュリティ強化したアドサーバが新たに構築完了する」までの間は、念のため現状のとおり毎日クッキー削除対応で様子を見ることをお勧めするでござるよ。

そうですね。あし@側で、注意喚起するような内容では、なかったですね。
自分で、自衛して、様子見るしかなさそうですね。
しばらく、毎日、クッキー削除を実行します。
では、説明ありがとうございました。

Re: G&Gさんへ

動物園児様、訪問&コメントありがとうございます。

> 今日は、ちと、やばすぎるスパム記事を「省エネ家電・インテリア家電・疲労回復家電製品の紹介」に記事アップしておいたので、確認してほしいでござるよ。・・・対処方法と確認方法も記載しておいたでござるよ。
> 一応、リンクを記載しておくでござる。
> http://kenkoutobyouki01.blog.fc2.com/

拝見いたしました。すぐに、WINDOWS UPDATEの履歴を確認しました。
Windows7 Servise Pack1 for x64-Based Systems用Internet Explorer10の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2879017)の状態「成功」を確認しました。

情報、ありがとうございました。

G&Gさんへ

早急な対処の確認をなされてよかったでござるよ。
コメントの内容から察すると、拙者の推奨する「Windows Updateの自動更新設定」を全部クリアされているでようでござるな。(10/12記事記載の内容でござるが。)
ひと安心でござるよ。
おひとりでも、被害者が少なくなるようにせねばならぬゆえ。

それでは、また、新たな情報があれば、個別にコメントさせていただくでござる。
G&Gさんも、よきお人のようでござるので!

動物園児様

動物園児様、訪問&コメントありがとうございます。

> 早急な対処の確認をなされてよかったでござるよ。
> コメントの内容から察すると、拙者の推奨する「Windows Updateの自動更新設定」を全部クリアされているでようでござるな。(10/12記事記載の内容でござるが。)

記事内容通り、チェックを入れております。

> ひと安心でござるよ。
> おひとりでも、被害者が少なくなるようにせねばならぬゆえ。
>
> それでは、また、新たな情報があれば、個別にコメントさせていただくでござる。

ありがとうございます。またスパムの情報などありましたら、お知らせください。

No title

こんばにあ^^よよいです

あ゛~~~~~~~~~~~~!!
だらけすぎてた~~~~~~~~~~~~!!
やっぱキホン放置癖ありますなwwww
。。。。イクナイ

あし@なつかし~~~~~~やってた頃はアクセス
結構あったんですがね~~~訪問返しすんのメンドクさ!
ってなってヤメましたですww

やっぱメンドクサガリwww
んでも、生かさず殺さずブログはよー続いてんな^^
んでは、また来ますです^^

よよい様

よよいさん、こんにちは。おひさしぶりです。
>
> あ゛~~~~~~~~~~~~!!
> だらけすぎてた~~~~~~~~~~~~!!
> やっぱキホン放置癖ありますなwwww
> 。。。。イクナイ
>
FC2の1か月広告、なんかうざいですよね。
3か月ぐらいにしてくれると・・・ありがたいんですけどね(笑)。

> あし@なつかし~~~~~~やってた頃はアクセス
> 結構あったんですがね~~~訪問返しすんのメンドクさ!
> ってなってヤメましたですww
> ↑

あし@は、最近、詐欺ポップアップ広告の1件で、トラブっていました。
一応、解決したようなんですけどね。

> やっぱメンドクサガリwww
> んでも、生かさず殺さずブログはよー続いてんな^^
> んでは、また来ますです^^

自分も更新しないときは、しないですからね~。
ま、ぼちぼちと更新してゆきますです。