パソコンのBIOSをアップデートした。 XPパソコンの行く末は?

地元お祭りより

祭り


こんにちは。 G&Gです。


禁煙日記:日数 2年と11月と8日目。(35ヶ月と2週間目)

節約できたお金は: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*1055=875,900円です。!!


いつも応援ありがとうございます。



さて、本日は、旧XPパソコンのBIOSのアップデートを行ってみましたので、その時の顛末を。


なぜ、アップデートしたかというと、昨年、CPUの換装をした後、(参照記事こちら⇒メモリー、CPUの交換記


立ち上がり時に、ビープ音とともに、マイクロコードアップデートエラーの警告メッセージが、出ていて、


F1キーをおせば、一応BOOTするのですが、なんかうざかったからです。


メーカーのHPから、最新BIOSをダウンロードしてきたが、何せ、解説が全部、英語!。必死に辞書片手に、


やり方を翻訳しました(苦笑)。BIOSアップデートは、前PCでも経験があるのですが、失敗すると、パソコン


が、お釈迦になるというほど、作業には、慎重さが要求されます。


え、BIOSってなにって方は、ググってみてくださいね。


FDに起動ディスクを作り、ROMの書き換えを行い、無事終了。この間、電源を切れないので、前回のHDDの


換装の時と同じぐらい、ひやひやものでした(汗)。


結果、交換した新しいCPUを、正式に認識するようになり、警告メッセージも出なくなりました。


ここで、注意ですが、BIOSアップデートは、自分でやるのは、だれも責任とってくれませんので


あくまで、自己責任でお願いします。



ところで、このXPパソコン、マイクロソフトの勝手な??陰謀のために、XPサポート終了が、2014年4月


で、打ち切られてしまう!。


結構、お金かけてきたのに、残念である。


さて、この愛機の余生は、どうしようか? 


中のHDDは、取り外して、外付けHDDとして、再利用するか・・・。


現在、パソコンの廃棄処分のことで、いろいろと調査中です。


では、また。


(次回更新は、未定です。)


ブログランキングならblogram←気に入ったら、ポチッとよろしくお願いします。

あれ、今日は、BGMなしでした・・・(笑)。 

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~~yoyoiです^^

なんか横文字にするとカコイイ^^
G&Gさんも横文字に苦労したようですが
よくもまぁやり遂げたもんですね!すごい!!
自分はやったことのない分野です。
たまにネットで調べてレジストリいじったりします
が、それくらいです。レジストリいじるだけでも
ドキドキもんですけどね~><

最近XPあんまりみなくなりましたね。XPのサポートが
発表されたとき2014年なんてまだまだだと思っていたけど
もう1年もないんですね~

Re: No title

yoyoiさん、こんにちは!。
>
> なんか横文字にするとカコイイ^^
> G&Gさんも横文字に苦労したようですが
> よくもまぁやり遂げたもんですね!すごい!!
> 自分はやったことのない分野です。

BIOSアップデートは、危険なので、やる必要がなかったら、
やらなくていいですよ。

> たまにネットで調べてレジストリいじったりします
> が、それくらいです。レジストリいじるだけでも
> ドキドキもんですけどね~><

レジストリーは、いじったこと、あまりありません。
OS起動しなくなっちゃうと、やっかいなんで・・・。
なんか、レジストリーをお掃除してくれるソフトありますよ。
>
> 最近XPあんまりみなくなりましたね。XPのサポートが
> 発表されたとき2014年なんてまだまだだと思っていたけど
> もう1年もないんですね~

本当に、XPマシンどうしようかと思っていますよ。
WIN7にアップデートしても、スペックの古いPCなので、
快適に動作するかどうか・・・・わからない。
それに、ソフトが・・・。XPで使っておるソフトが、継承できない
みたいなんで、困っちゃいますね・・・。