長野旅行1 廃線 長野電鉄屋代線 松代駅

廃止になった松代駅
松代駅1


こんにちは。G&Gです。


禁煙日記:日数 2年と1月と1日目。(25ヶ月と1週間目)

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*744=620、880円です。!!


いつも応援ありがとうございます。


いつも同じ文面で、すみません(苦笑)。


さて、本日は、長野に旅行に行ったときの写真から何点か。


まずは、廃線になった長野電鉄 屋代線 松代駅をぱちり。

松代駅2

以下、続きを見たい方は、どうぞ。

 

続きです。

駅構内
松代駅3

ホームにて1
松代駅4

うーん、やはり電車が走ってないと、面白くありませんね。

ホームにて2
松代駅5

駅舎
松代駅6


今回、松代を周遊したので、偶然にこの、廃線駅を撮りました。


廃線になってから、まだ日も浅いようですが、駅舎とか、


ずっと、残すんでしょうかね?。


それでは、長くなりましたが、今回はここまで、


次回は、善光寺を載せたいと思います。


では。また。


人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram←気に入ったら、ポチッとよろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

松代駅

なんだか映画に出てきそうな味のある駅ですね。何人か人もいるし、幟もあるし、廃止がもったいないような感じです。

そういえば長野は真田氏のお城がある場所ですね。上田城だったかな?九度山が比較的近くにあるし、幸村を中心としたイベントが行われるのでこちらの人と勘違いしていました;;

見覚えのある・・・

今晩は。長野県下のこの駅は、廃止直前に拙方も行った事がありまして。廃線は残念ですが、古き良き鉄道の情緒を今に伝える、良い雰囲気の駅でした。
善光寺も良い風情ですね。本当は、拙実家の信仰よりは毎年参拝すべき所ですが、中々実行できずにいます。

Re: 松代駅

仲 日和さん、こんにちは。お久しぶりです。
> なんだか映画に出てきそうな味のある駅ですね。何人か人もいるし、幟もあるし、廃止がもったいないような感じです。

この駅前にいた人は、代行バスを待っている人達でした。
廃止されたばっかりなので、まだ駅舎や線路が、のこっているんですねー。
>
> そういえば長野は真田氏のお城がある場所ですね。上田城だったかな?九度山が比較的近くにあるし、幸村を中心としたイベントが行われるのでこちらの人と勘違いしていました;;

長野の真田藩といえば、有名ですよね。
では、また遊びにいらしてくださいね。

Re: 見覚えのある・・・

HAKASEさん、こんにちは。
> 今晩は。長野県下のこの駅は、廃止直前に拙方も行った事がありまして。廃線は残念ですが、古き良き鉄道の情緒を今に伝える、良い雰囲気の駅でした。

地方のローカル線の廃止は、残念ですよね。いまは代行バスが出ているようです。

> 善光寺も良い風情ですね。本当は、拙実家の信仰よりは毎年参拝すべき所ですが、中々実行できずにいます。

次回、載せるつもりです。
また、遊びにいらしてください。

No title

こんにちは。
昨年に長野旅行をしたときに、廃線になるなんて
全く知らず、松代の町並みを見たくて屋代から
この電車に乗りました。今から思えばあれが最初で最後でした。
本線の方は小田急ロマンスカーや成田エクスプレスが走っていたり
面白い電鉄ですよね。

Re: No title

君平さん、 こんにちは。コメントありがとうございます。

> 昨年に長野旅行をしたときに、廃線になるなんて
> 全く知らず、松代の町並みを見たくて屋代から
> この電車に乗りました。今から思えばあれが最初で最後でした。

自分は、本線には乗ったことがありますが、この屋代線には、
乗らないで、終わってしまいました。

> 本線の方は小田急ロマンスカーや成田エクスプレスが走っていたり
> 面白い電鉄ですよね。

なんか、いろんなところのお下がりを、もらっているようですね。
ひとつの鉄道に、いろんな電車が走っているのは、なかなか面白いですね。

廃駅

G&Gさん、おはよう。

もったいないですねぇ。
何処かの地方だと観光資産として廃駅を活用している所もありますよ。
自動車社会ですから、田舎だと段々鉄道の利用客も少なくなっていますものね。
四国でも一日100人も利用しない駅が結構ありますよ。
その昔なら各駅に駅長さんとか居たのでしょうね。
この手駅にはノスタルジーを感じちゃいますね。

ではでは、

Re: 廃駅

ぺりちゃんさん、こんにちは。

>
> もったいないですねぇ。
> 何処かの地方だと観光資産として廃駅を活用している所もありますよ。

なんか、この駅に関しては、廃線あとを利用して、観光電車を走らせる
という計画もあるそうです。←定かではない。

> 自動車社会ですから、田舎だと段々鉄道の利用客も少なくなっていますものね。
> 四国でも一日100人も利用しない駅が結構ありますよ。
> その昔なら各駅に駅長さんとか居たのでしょうね。
> この手駅にはノスタルジーを感じちゃいますね。
>
電車が走っていないと、なんか寂しかったです。

では、また。