鉄道写真にチャレンジ!!

鉄道写真にチャレンジ!!

特急ひたち 1

特急ひたち 2


こんにちは。G&Gです。


禁煙日記:日数 2年と27日目。(24ヶ月と4週間目)

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*740=617、600円です。!!


いつも応援ありがとうございます。


いつも同じ文面で、すみません(苦笑)。


さて、今回は、鉄道写真にチャレンジしてみました。



画像が、ちょっと暗いのは、望遠を使っているからでしょうか?


(あとから、画像編集で、露出を補正しました。)

以下続きは、追記にて。

続きです。

結構ありますが、本格的に鉄道写真をやっている方なら、失笑しそうな
写真ですが、ご笑覧ください(笑)。

東京メトロ千代田線

東京メトロ千代田線


特急を待つ間に貨物列車が走ってきたので、ぱちり。

貨物列車



特急ひたち 3

うーん、やっぱり露出不足か、写真がちょっと暗いですね。


特急ひたち 4

特急ひたち 5


最期に、ツートンカラーの混合編成の特急が走ってきたので、ぱちり。

特急ひたち 6


見事にツートンです。

特急ひたち 7

特急ひたち 8


今回、はじめて、線路沿いでの、鉄道写真にチャレンジしましたが、いろいろと勉強になりました。


今回のような、架線柱の多い場所を選ぶと、それが結構、写真に入ってしまい、失敗した写真もいくつか。


それと、望遠に今回、SMC FA 100-300mm F4.7-5.8 を使用しましたが、


結構、撮ってみると、撮影時、暗い写真が、撮れてしまったので、あとから露出補正しています。


もしかすると、カメラの設定か、カメラの機能のせいかもしれません。



それでは、ここまで、つたない写真をご覧いただき、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram←気に入ったら、ポチッとよろしくお願いします。

コメント

非公開コメント

No title

G&Gさん、こんばんは(^_^)v

見た事のある場所での撮影のようですが(笑)

子供の頃に電車の写真をよく撮ってましたが、高速で走ってますから
ぶれないようにシャッタースピードを上げると今度は暗くなってしまいすよね。
流し撮りなんてテクニックにも挑戦しましたが、当時はデジカメじゃなく
フィルムで一枚一枚が高くつきましたからね~。
親に無駄に使うなと怒られてました(笑)

楽しみだー

お疲れ様です。新しいテーマへの挑戦ですね。頑張って下さい。
今の列車の写真は、スピードが速いので、タイミングを取るのが難しい所がありますが、構図はとても良いと思います。繰り返し取り組めば、きっと上達するものと心得ます。
拙方も良く撮っており、中々上手く行かないのも事実ですが、次の為の練習だと思えば、意味のある事になって来ますし。
今回の列車は、確か常磐線だと思います。電柱や高圧線の多い、所謂電化路線も、探すと結構好い所が見つかったりしますので、折にそちらも取り組まれると良いでしょう。

No title

こんばんは。

走行する鉄道写真って難しそうですね。

私の馴染みはやはり東京メトロ千代田線ですが
千代田線って、そーいう顔してるんですね^^

Re: No title

ティーグさん、こんにちは。
>
> 見た事のある場所での撮影のようですが(笑)
>
> 子供の頃に電車の写真をよく撮ってましたが、高速で走ってますから
> ぶれないようにシャッタースピードを上げると今度は暗くなってしまいすよね。
> 流し撮りなんてテクニックにも挑戦しましたが、当時はデジカメじゃなく
> フィルムで一枚一枚が高くつきましたからね~。
> 親に無駄に使うなと怒られてました(笑)

そうですね。こういう写真をとるときは、失敗も多いので、
デジカメの方がいいかもしれませんね。

フィルム写真で、これをやると確かに高くつきますね。

では、では、

Re: 楽しみだー

HAKASE(jnkt32)さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

> お疲れ様です。新しいテーマへの挑戦ですね。頑張って下さい。

たまに鉄道を撮ってみようかとおもっただけでして、この先続けるかどうかは
気分しだいです。

> 今の列車の写真は、スピードが速いので、タイミングを取るのが難しい所がありますが、構図はとても良いと思います。繰り返し取り組めば、きっと上達するものと心得ます。
> 拙方も良く撮っており、中々上手く行かないのも事実ですが、次の為の練習だと思えば、意味のある事になって来ますし。
> 今回の列車は、確か常磐線だと思います。電柱や高圧線の多い、所謂電化路線も、探すと結構好い所が見つかったりしますので、折にそちらも取り組まれると良いでしょう。

本当は、撮影場所も丹念に、調べていった方がよいのでしょうけど、
今回は、いつもの散歩コースに近い、鉄橋のある河原で撮りました。

丁寧なコメントありがとうございます。
また、遊びにいらしてください。

Re: No title

toriさん、こんにちは。

> 走行する鉄道写真って難しそうですね。

ここは、駅が近いので、電車が速度を緩める場所だったので、
比較的、撮りやすかったです。
>
> 私の馴染みはやはり東京メトロ千代田線ですが
> 千代田線って、そーいう顔してるんですね^^

これだけ、なんか浮いた写真になってしまいましたー。

では、また遊びにいらしてください。

鉄道写真

G&Gさん、おはよう。

鉄道写真、僕も電車は好きですよ。
鉄ちゃんと時々間違われますけどね。(笑)
動きのある電車って上手く撮れないんですよ。
流れ写真って手法もあるみたいですけど挑戦したこと無いしなぁ。
一度海をバックに挑戦してみようかしら。

ではでは、

Re: 鉄道写真

ぺりちゃんさん、こんにちは。
>
> 鉄道写真、僕も電車は好きですよ。
> 鉄ちゃんと時々間違われますけどね。(笑)
> 動きのある電車って上手く撮れないんですよ。
> 流れ写真って手法もあるみたいですけど挑戦したこと無いしなぁ。
> 一度海をバックに挑戦してみようかしら。

流し撮りってやつですよね。僕もまだ、これはやったことありません。
今回は、手持ち&望遠レンズだったため、シャッター速度を上げた
ので、全体的に暗い写真になってしまいました。

>
> ではでは、