パソコンのメモリー・CPUの換装記

メモリー交換1

メモリー交換1


こんにちは。G&Gです。


禁煙日記:日数 2年と10日目。(24ヶ月と2週間目)

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*723=603、660円です。!!


いつも応援ありがとうございます。


いつも同じ文面で、すみません(苦笑)。



さて、今回は、先日、パソコンのメモリーとCPUを換装したときの記事でも。



今回は、いずれ廃棄する予定だった旧XPパソコンに、延命措置を講じることに、した。


(以下、ご興味ある方は、ご覧下さい。)

続きです。

メモリー1GB*2枚が手に入ったので、メモリーを換装することに・・。

ゲットしたメモリー

メモリー換装2
メモリー交換2

現在の512MB*2枚+256MB*2枚から
1GB*2枚*512MB*2枚へ、交換。
合計は、3072MBへ。

ついでに、CPUも換装。

現在 PENTIUM4 2.4 GB

から、PENTIUM4 3.2 GB へ。

ゲットしたCPUです。

ゲットしたCPU

CPU換装中1.

CPUファンをあけたところ

CPU換装中2.

CPU交換2

ファンを、留めていたねじ2本をはずし、マイナスドライバーで、持ち上げるようにして、はずした。

だが、この後が、手こずった。
なかなか、あとのプラスチックの土台にようなものがはずせない。

ひょんなことから、参考となる記事がみつかった→
D330SF ヒートシンクのはずし方
ので、それにもとずいてやってみたら出来た!

はずしたねじと留め具

CPU交換4

ようやくCPUのお目見え

CPU1

CPUを、横の茶色い、レバーを引き、はずす。

ソケット478
CPUソケット

そして、新しいCPUを取り付け、

CPU  新

元に戻す。
CPUクーラーを元に戻す

検証結果 

前 P2.4 CPU
CPU-Z P2.4

後 P3.2 CPU
CPU-Z P3.2

でした。

メモリー交換とCPU交換で、だいぶ、処理速度(体感速度)が上がった感じです。

これで、なんとか、あと2年は使えるPCに変身しました(笑)。


注)なお、メモリーの交換は、大丈夫だと思いますが、CPU換装等の改造は、

メーカー保証がきかなくなると思いますので、あくまでも
自己責任で、お願いします



ここまで、ご覧頂きありがとうございました。


なお、関連記事として、パソコン・ハードディスク換装記もよろしければ、あわせてご覧下さい。


では、長くなりましたが、今回はここまで。


(このブログの次回、更新は未定です。)


人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram←気に入ったら、ポチッとよろしくお願いします。


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~~^^よよいです~~~!

おお!結構がんばりましたね!CPUの交換したこと
ないので興味深くみさせてもらいました~~~~^^
やんでもやってみるモンだなぁ~~~、と思いました。

まあ、XPもあと1年半くらいはサポートあるんでしたよね?
今回の作業に見合った分使い倒してやりましょう^^

ちなみに自分のノートは32ビットのくせにメモリ4G積んで
いて微妙にイミなし仕様になってます^^

Re: No title

よよいさん、こんにちは。コメありがとうございます。

>
> おお!結構がんばりましたね!CPUの交換したこと
> ないので興味深くみさせてもらいました~~~~^^
> やんでもやってみるモンだなぁ~~~、と思いました。

そうなんですよ。処理速度のイライラに我慢できず、
ついに、ここまで、やっちゃいました(笑)

5000円ぐらいかかっちゃいましたけど・・・。

>
> まあ、XPもあと1年半くらいはサポートあるんでしたよね?
> 今回の作業に見合った分使い倒してやりましょう^^

あと、2年は、使えます、(キリ

でも、あと2年すると、このPC、11年目。

われながらすごいなあ。

>
> ちなみに自分のノートは32ビットのくせにメモリ4G積んで
> いて微妙にイミなし仕様になってます^^

余裕があったら、メモリー交換(増設)してみるのも
いいですね。4G⇒8Gでも、体感速度、上がると思いますよ。

では、また。

No title

G&Gさん、おはようございます(^_^)v

メモリーの交換はノート型もデスクトップ型もやったことがあるんですが
CPUはやったことないので参考になりました。
私も古いのをなんとかしようと考えてますので(^ω^)
ちなみにメモリーの交換だけでもメーカー保証の対象外になっちゃいます。
以前修理に出したときに電話で元のメモリーに戻してから出してくださいと言われちゃいました。(^◇^;)

Re: No title

ティーグさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> メモリーの交換はノート型もデスクトップ型もやったことがあるんですが
> CPUはやったことないので参考になりました。

私のは、デスクトップだったので、いいんですが、ノート型になると、
ちょっと、良くわかりません。交換できるのかな???

> 私も古いのをなんとかしようと考えてますので(^ω^)
> ちなみにメモリーの交換だけでもメーカー保証の対象外になっちゃいます。
> 以前修理に出したときに電話で元のメモリーに戻してから出してくださいと言われちゃいました。(^◇^;)

CPUを交換してみたんですが、最初の立ち上がりの時、ビープ音とともに、
警告が出ます。おそらくBIOSのほうで、出しているのだと思いますが、
厳密には、BIOSのアップデート、FSBのクロックアップのため、何か更新しなければ
ならないようです。とりあえず。、F1キーを押せば、ブートされるので
ほったらかしてありますが・・・。

では、また。遊びにいらしてください。