5月の木曽駒ヶ岳  8月の木曽駒ヶ岳

5月の木曽駒ヶ岳

5月の木曽駒ヶ岳(大)

登山口では、しらかばの芽吹きが、美しい。



こんにちは。G&Gです。


禁煙日記:日数 1年+11月と27日目。(23ヶ月と4週間目)

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*708=591,360円です。!!


禁煙は、おかげさまで、非常に順調に維持しております。いつも応援ありがとうございます。


もうじき、第2目標である禁煙2年目を達成します。


いつも同じ文面ですみません(苦笑)。



さて、今回は、5月と8月の木曽駒ヶ岳でも。


5月は、前途の通り。


では、8月は、こんな感じです。


8月の木曽駒ヶ岳

8月の木曽駒ヶ岳1

登山途中より、塩見岳方面を望む。

8月の木曽駒ヶ岳にて

お花畑もきれいでした。

花1

シナノキンバイ??



この木曽駒ヶ岳は、ロープウエイにて、標高2612mまで、登ることができ、ロープウエイ山頂駅から、


標高2931mの木曽駒ヶ岳 宝剣岳までは、徒歩で、登る形です。



しかし、山頂まで登らなくても、ロープウエイ山頂駅からの、千畳敷散策(2時間~3時間)にて、



初心者でも、徒歩で、各種の、お花畑を楽しむことができます。



しかし、ロープウエイで登れるからといって、山をなめてはいけません。それなりの装備、服装が必要です。念のため。




行き方や、詳細は、こちらへどうぞ⇒中央アルプス観光(株)



では、今回はここまで。


おまけに今日のBGM

山男のヨーデル





では、また。



(このブログの更新は、不定期になります。)


人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram←気に入ったら、ポチッとよろしくお願いします。


コメント

非公開コメント

No title

5月の木曽駒ヶ岳のお写真
日本とは思えないような
錐だった岩山ですね。

夏の時期はまた随分、山の顔も変わりますね^^

Re: No title

toriさん、こんにちは。コメント有難うございます。

> 5月の木曽駒ヶ岳のお写真
> 日本とは思えないような
> 錐だった岩山ですね。

この時は、大変だったんですよ。雪で、立ち入り禁止地帯はあるし、

雪崩はおきてるし、

ロープウエィ山頂駅付近では、スキーやっている人いました。
>
> 夏の時期はまた随分、山の顔も変わりますね^^

夏は、残雪もちょこっとといった感じですね。

機会があったら、行ってみてくださいませ。

No title

こんちは!よよいです^^

お先に禁煙2年達成させてもらいました^^

G&Gさんは数日2、3日しか違わないと思って
ましたが、今過去記事を確認させてもらったところ
チョウド1週間ですね!!

なにかと禁煙に関しては余裕ぶこいている自分ですが
コレを機にちょっとでも気を引き締めようと思いました。

Re: No title

よよいさん、こんばんは!。

> お先に禁煙2年達成させてもらいました^^

v-82禁煙2年達成おめでとうございます。
>
> G&Gさんは数日2、3日しか違わないと思って
> ましたが、今過去記事を確認させてもらったところ
> チョウド1週間ですね!!

正確に言いますと、一昨年の9月13日スタートです。

> なにかと禁煙に関しては余裕ぶこいている自分ですが
> コレを機にちょっとでも気を引き締めようと思いました。

全く同感です。副流煙もらったりすると、危ないですから(僕の場合)
油断大敵です。

お互いに次なる目標、禁煙3年目に向かって、頑張りましょう!!

No title

こんにちは。初めまして。
私のブログへのご訪問並びにコメントを頂きまして
ありがとうございました。
私の場合、移動はなるべく公共機関でと言うことで
鉄道を使う事が多いため、中央アルプス周辺は
行ったことがありません。
今度、鉄道で行けそうな南木曾や木曽福島などを
巡ってみたいなあと思いを馳せています。

Re: No title

君平さん、こんにちは。初めまして。

> 私の場合、移動はなるべく公共機関でと言うことで
> 鉄道を使う事が多いため、中央アルプス周辺は
> 行ったことがありません。

木曽駒ヶ岳へは、電車とバスでも行けますよ。
電車の場合、これは東京からの場合ですが・・・。
新宿ー岡谷 中央本線 スーパーあずさ
岡谷ー駒ヶ根 飯田線

駒ヶ根駅前からしらび平行き  バス

そしてしらび平からロープウェイです。

中央高速バスもあります。 新宿ー駒ヶ根間(約3時間半)


よって、公共交通機関による移動が可能です。

> 今度、鉄道で行けそうな南木曾や木曽福島などを
> 巡ってみたいなあと思いを馳せています。

南木曽や木曽福島などは、自分は行った事ありません。

妻籠の宿場街がいいらしいですねー。

では、参考までに。

No title

8月の木曽駒ヶ岳は涼しいでしょうか?
ツアーで千畳敷行った記憶かあるのですが定かではありません。
千畳敷カールと言いませんでしたか?

Re: No title

purotokoさん、こんばんは。コメント有難うございます。

> 8月の木曽駒ヶ岳は涼しいでしょうか?
ロープウェイ山頂駅付近は、夏でも、何にか羽織るもの

持っていったほうがいいです。

避暑地にいるときのすずしさです。

> ツアーで千畳敷行った記憶かあるのですが定かではありません。
> 千畳敷カールと言いませんでしたか?

そうです、千畳敷カールって言います。

では、では。

No title

こんにちは、初めまして。
ブログに訪問して下り、コメントを下さりありがとうございます。
私は初めての訪問の時は、読み逃げでした・・・(^_^;)

私は登山をしたことはないのですが、一度は手軽に上れそうな山に登ってみたいなって思っています。隣の県に剣山があるので、いつかは上りたいと思っています。

スイスにも行ってみたいです。アルプスの少女ハイジを見て以来、いつかはスイスに行きたいと。
ところで、「山男のヨーデル」を歌っている小鳩くるみさん。懐かしいです。確か、「アタックNo.1」の鮎原こずえの声をされていたんですよね。

また訪問します。

Re: No title

愛希穂さん、 こんにちは、初めまして。
> ブログに訪問して下り、コメントを下さりありがとうございます。
> 私は登山をしたことはないのですが、一度は手軽に上れそうな山に登ってみたいなって思っています。隣の県に剣山があるので、いつかは上りたいと思っています。

山はいいですよ。低山でもいい山、いっぱいあります。
おにぎりを持って、頂上目指して登り、山頂で食べるおにぎりは、最高ですよ。

>
> スイスにも行ってみたいです。アルプスの少女ハイジを見て以来、いつかはスイスに行きたいと。
> ところで、「山男のヨーデル」を歌っている小鳩くるみさん。懐かしいです。確か、「アタックNo.1」の鮎原こずえの声をされていたんですよね。
>
スイスは、自分もいちかいってみたいです。
小鳩くるみさん、アタックno.1ですか。知りませんでした。

> また訪問します。
よろしければ、また、遊びにいらしてください。