パソコン・ハードディスク換装記

こんにちは。G&Gです。

禁煙日記:日数 1年+11月と16日。(23ヶ月と3週間目)

節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*698=583,160円です。!!


禁煙は、おかげさまで、非常に順調に維持しております。いつも応援ありがとうございます。


いつも同じ文面ですみません(苦笑)


早朝ウォーキングも適度に順調です。



さて、本日は、前々からお約束していた パソコンのハードディスクの換装の記事を、


簡単にまとめてみました。



ご興味のある方は、見てやってください。



換装作業中1
換装作業中1



そもそも、ハードディスクの換装に至った経緯は、次の通りです。

・パソコンの内部から、異常な音と、放熱が発生していた。

・中を開け、耳をあてると、どうやら、内臓のハードディスクから発生していることが分かった。

・9年使用したXPパソコンのため、ハードディスクの寿命が近づいているらしい。

・80GBのCドライブの容量を160GBに拡張したかった。


以上の理由から、余っていた外付けハードディスク160GBを、解体し、中のハードディスクを、そっくりそのまま、
パソコン内部の内臓ハードディスクに変えることにした。

さて、今回の、パソコンのハードディスクの換装に非常に役に立った記事は以下の通りです。

ハードディスク交換・換装 パソコン初心者講座

また、昔のブログ仲間であるZX900さんの掲示板に質問して、ご協力をいただきました。

zx900's site(new)

換装作業中2
換装作業中2

換装するために使用したソフトウエアは、以下の通りです。
これは、シェアウェアだったため、無料で、使用できました。(OS,データまるごと複製できるツール(クローン作成という。)

これです。
EASEUS Todo Backup HDDコピー・クローン作成

ここで、注意事項ですが、ハードディスクの換装は、あくまでも自己責任で、だれもうまくいかなくても責任をとってくれません。また、メーカー保証も効かなくなるとおもいますので、ご注意下さい

ただし、元のクローンしたいハードディスクを、クローンして、交換後も、ちゃんと保管しておけば、

いざ何かあった時の、保険になり、クローンがうまくゆかなくても、元のハードディスクに、もどせばよいので、それほど、怖がる必要は、ないように思えました。

私の場合、ハードディスクが、両方共、IDEで、2.5インチ。PCがデスクトップ型ということで、
ケーブルは、もともとセカンダリーとして、CD-ROMコンボドライブに、接続されていたIDEケーブルと、電源ケーブルを、そっくりぬいて、新しいハードディスクにつなげることにより、作業ができましたので、
ラッキーでした。

無事ソフトをインストールし、新しいハードディスクを、つなげた状態で、このソフトのクローン作成の操作をおこなうことにより、約47分にて、クローン作成が無事に終わり、作成が終わったあと、

古いハードディスク(クローン元)を取り外し、クローンした新しいハードディスクを、プライマリにIDEケーブルと、電源ケーブルを接続し、セカンダリーは、元のCD-ROMドライブに、つなぎ直し、再起動したところ、見事にOSが、立ち上がり、データも見ることができました。

私の場合、運が良かったのか、見事に成功しましたが、失敗に終わることもあるらしいので、作業する場合は、ある程度、リスクを覚悟してください



以上で、ハードディスク換装の記事を終えたいと思います。

この記事が、何かのお役に立てれば、幸いです。




では、また。

(更新は、不定期になります。)


コメント

非公開コメント

No title

G&Gさん、こんばんは(^_^)v

私もハードディスク交換は考えるんですけど
やはりメーカー保証が無くなるのが怖いですね~。
仕事で使っているパソコンなので失敗すると困っちゃうなと思って
なかなか実現しないです。

Re: No title

ティーグさん、こんばんは。おひさしぶりです(^_^)
>
> 私もハードディスク交換は考えるんですけど
> やはりメーカー保証が無くなるのが怖いですね~。

自作パソコンって、メーカーの保証がありませんよね。

それと同じだと考えれば、さほど怖くはなくなると思います。

> 仕事で使っているパソコンなので失敗すると困っちゃうなと思って
> なかなか実現しないです。

メーカーの保証は、多分、なくなりますね。

ですから、私の場合ですが、9年目のおんぼろPCで、もうメーカ保証期限も

切れているPCだったので、xpサポート終了の2014年3月までの、サブ機として
残しておきたい為、換装を実行しました。

では、では。

おめでとうございます

お招きいただき、ありがとうございます。

日記を拝見いたしました。
47分で完了とは、非常にうまくいきましたね。

ぼくは今度、HDDからSSDに替えようとしています。
目的は、起動の超高速化です。
総予算は8,000円ですが。
うまくいったら、日記に載せます。
うまくいかなかったら、・・・・・・、やっぱり日記です(笑)。

HD交換

G&Gさん、こんばんは。


HD、XPさとIDE接続でしょうね。
僕は昔から自前なのでこの手の作業は年に一度はやっているかな。
どうしても長く使うとクラスターがとびとびになっちゃう。
そうなるとアクセスが遅くなっちゃいますからね。
一年に一度くらいはデータを移行して初期化して再度使うって感じ。
IDEのHDなら僕の部屋には何個もありますからねぇ。
お近くだったら送ってあげられたんだけどね。
まぁ機会があれば、メモリーとかも古いタイプは転がってますよ。


ではえは、

No title

こんちは!よよいです^^

すげ~!全然やったことないから今回の記事
すごい新鮮でした!!やっぱ何事もやってみる
モンですね!

それなりにリスクはあったんじゃないですか!?
あればこそいい感じに仕上がったと時はさぞ
うれしかったでしょうね!

自分はPC(ノート)が新しいので当分そういう状況
にはならないと思いますが、そうなった時の1つの手段
として覚えておきたいと思います。

Re: おめでとうございます

ZX900さん、こんばんは!。よくお越しくださいました。

> 日記を拝見いたしました。
> 47分で完了とは、非常にうまくいきましたね。

コピー時間が約47分です。この間、電源を切れないので、停電しないか、ブレーカーが落ちないか

冷やしやしていました(笑)

>
> ぼくは今度、HDDからSSDに替えようとしています。
> 目的は、起動の超高速化です。
> 総予算は8,000円ですが。
> うまくいったら、日記に載せます。
> うまくいかなかったら、・・・・・・、やっぱり日記です(笑)。

へぇー、すごい!
ですね。SSDに交換ですか?
やっぱり、HDDより立ち上がり、早いんですかね。
家のは、7のPCのほうは、結構立ち上がりはやいので、いまのところ問題はないですが。。。

いやー、今回の件は、ZX900さんのご指導と、アドバイスがなかったら

実行できなかったでしょう。いろいろとありがとうございました。

また、わからないことありましたら、教えてくださいm(__)m。

Re: HD交換

ぺりちゃんさん、こんばんは。
> >
> HD、XPさとIDE接続でしょうね。

そうです。

> 僕は昔から自前なのでこの手の作業は年に一度はやっているかな。
> どうしても長く使うとクラスターがとびとびになっちゃう。
> そうなるとアクセスが遅くなっちゃいますからね。
> 一年に一度くらいはデータを移行して初期化して再度使うって感じ。

やっぱりそういうことになるんですか?
1年に1回、換装されているのであれば、こういう作業は慣れていらっしゃいますね。

> IDEのHDなら僕の部屋には何個もありますからねぇ。
> お近くだったら送ってあげられたんだけどね。
> まぁ機会があれば、メモリーとかも古いタイプは転がってますよ。
>
え、メモリーとかもあるんですか。ちなみに自分のPCのメモリーは、

DDR400(PC3200)型だったと思います。

現在、256MB*2枚+512MB*2枚で、
合計1554MBのメモリーになっています。

これより容量が大きく、規格があえば、ぜひわけてもらいたいですねー。
その時は、よろしくお願いいたします。m(__)m。

Re: No title

よよいさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
>
> すげ~!全然やったことないから今回の記事
> すごい新鮮でした!!やっぱ何事もやってみる
> モンですね!

ちょっと、今回の作業をネタにしようと思っておりましたので、

良かったです。

>
> それなりにリスクはあったんじゃないですか!?
> あればこそいい感じに仕上がったと時はさぞ
> うれしかったでしょうね!

換装できたときは、ああ、こんな自分でもできるんだあと、

ちょっと自信つきましたよ。
>
> 自分はPC(ノート)が新しいので当分そういう状況
> にはならないと思いますが、そうなった時の1つの手段
> として覚えておきたいと思います。

ノート型でも、HDDの換装、できるらしいですよ。

たいていHDDが2.5インチで、小さいので、結構まめな作業に

なるとおもいますが・・・。

まあ、メーカー保証が切れてからで、いいと思いますよ。