通勤電車

おはようございます。G&Gです。

禁煙日記:日数 3月+22日。(3ヶ月と3週間を超えた!)
節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*96=89、520円です

ウォーキング:データなし。

今日は、一般的な仕事はじめ。
通勤電車の動画を一枚。



そう、何を隠そうこの僕は、3年前まで、サラリーマンをしていた。だから、朝の通勤電車が異様に
懐かしい。ここは、東京のベッドタウンとして栄えた街で、東京まで40分の距離にあり、朝は結構混雑する。
7時代になると、2分間隔で動いている。すごい。でも何か信号トラブルや人身事故があると、遅れる。

もう、通勤電車の乗り方さえ、忘れていそうである。

話は変わって、初詣に行ってきました。2日の日に。毎年恒例のN大師へ。
この日は友引だったので、人出はあんまりかなと思って
いたら、あまかった。結構な人出である。なんと入場規制をしていた。

一応、毎年恒例のお護摩をもらってきたが、今年は不景気で、お護摩をあきらめた人もいたのではないか。
なんか、例年より人数が少ない。
お護摩をあきらめて、普通に初参りだけという人も増えたのであろう。

最近、お寺、神社のご朱印の収集に凝っている。たいていどこの神社・仏閣でも300円らしい。
このためにわざわざ、四国からご朱印帳を取り寄せた。

初参りの帰り、おみやげもの屋さんをのぞいたが、売れてない。結構有名なお店なのだが、みんな見るだけで
買わない。昔は結構、売れていたのに、こんなところにも不景気を実感した。

それにしてもデフレは、物の値段もさがり、消費者にとっては良いことなのだが、なんと、政府は、今度は、物価が下がったからといって、年金を下げようとしている。まったく、ナンセンスだ。なんで下げるのか。
これは、一般企業が、デフレだからといって給料を下げるのと同じ行為である。
当然、反発があって、しかるべきものだが・・・。

自営業の人も相当厳しいらしい。特にお店をやっている人は、この景気を肌でかんじているのではないか。
店をたたむ人もいる。

今年、何らかの手を打たないと、景気はますますわるくなるだろう。ボーナスの支給が増えたり、給料が増えたりしているのは、一部の企業だけである。これで景気がよくなるわけがない。

われわれは、ただ経済指標をながめているだけでいいのだろうか?。

今日は、長々となんだかんだで、景気の話をしてしまいましたが、本当にどうにかなってほしいものです。

では、今日もYOTUBEより1曲。

井上陽水さん 東へ西へ




コメント

非公開コメント

仕事始

G&Gさん、こんにちは。

景気は良くならないとまずいよねぇ。
しかし実際僕くらいの年齢なっちゃうと物欲がなくなるのかな。
まぁ一様のもは揃っているので、壊れない限り買い替えとかね・・
またレジャーと言っても時間に余裕はないし、それなりに浪費はしていますけどね。
一般的に家を建てれば、必然色々なものが売れますけどね。
これも人口が増えないし、根本的に住設なんかは厳しくなる一方かしら。

安くても物が売れないって最悪状態ですよね。
実際物あまり状態なのは確かかしら。
かといって海外へっていうのも生産拠点が日本では無理だしね。
本当の意味での空洞化ってこれからですよ。

ではでは、

Re: 仕事始

ぺりちゃんさん、こんばんは。

かりに景気がよくなっても、雇用と、給料があがらないとね。なんにもなりませんよ。
今年もスタートはいいみたいですが、はたしてどうなることやら。

少なくとも、新卒はともかく、中高年の転職組みの採用枠をどっかで、ふやしてほしいですよ。
政府の言っている雇用創出って、あまりあてにならないし。