セピア色

おはようございます。G&Gです。

禁煙日記:日数 3月+5日。
節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*79=75,580円です。

昨日の早朝ウォーキングは、
9968歩。消費カロリー 352.6kcal。距離 6.97km。
でした。

今日は、セピア色にてせめて観ます。

まず、下の写真は、古い団地より1枚。
セピア色の団地

お寺にて1枚。
セピア色のお寺

紅葉を1枚。
セピア色 紅葉

3枚目の紅葉の写真は、セピア色にしてもあまり意味がないなとおもったんですが、
あんな真っ赤な紅葉がセピア色ではどうなるか観たくて、加工してみました。

さて、セピア色といえば、モノクロ映画の【メトロポリス】。

ジョルジョ・モロダー版 メトロポリス


上に載せたのは、ジョルジョモロダー編集版ですが、オリジナルは完全にモノクロだそうです。
そのうえ、無声映画。1926年に製作されたドイツのフィリッツ・ラング監督作品ですが、
これは、当時としては、画期的なSF映画だったのではないでしょうか。
遠い未来、人々はメトロポリスという都市に住んでいた。この都市では、2階層に別れていた。
地上の春を謳歌する富裕層と、地下の貧困な、地上の都市の機能のために働く労働層に。
資産家の息子で、都市の設計者の父をもつ主人公は、この事実を知り、地下世界に足を踏み入れる。
そこでみたものとは、過酷なまでの労働作業だった・・・。

うーん、この映画なんか、現代社会の縮図を表しているようで、怖いです。
私の観たのは、ジョルジョモロダー製作版でしたが、よくできていました。
未来都市の映像なんかは、のちのブレードランナー、女性ロボットなんかは、のちのスターウォーズ
のC3POなど、かなり影響を与えています。
この映画も忘れ得ない名作でしょう。

なんて、いつのまにか映画評論になってしまいましたが、このへんで。
では、また。


コメント

非公開コメント

セピアモード

G&Gさん、おはよう。

セピアモードって僕も一度ブログに載せたことありますよ。
このセピア色って僕等のイメージではとにかく古い写真って感じで。
実際のセピアカラーの写真というと、両親の子供の頃とかの。。

しかしデジカメってほんと簡単な機能使いこなせていないのが現実なんだけどね。
僕の場合。

ではでは、

Re: セピアモード

ぺりちゃんさん、こんにちは。
ネタが切れてきたので、写真をセピアにして載せてみました。
たしかに、これはデジカメについている機能で、すべては使いこなしていない気がします。

昔のフィルム写真で、色あせたり、セピア色になった写真もありますが、加工したものより、
やはりそちらの方が、現実味がありますね。

こんにちは!

「メトロポリス」は有名ですよね!
DVDはあるのですが、時間と気持ちの余裕が無く、まだ全部は観ていません^^
ご紹介の映像、見ましたが、名作の香り、、、ゾクゾクします!

Re: こんにちは!

Sinnさん、こんばんは。
> ご紹介の映像、見ましたが、名作の香り、、、ゾクゾクします!

そうなんです。僕は名作だと思います。
この映画は、いろんなバージョンが存在しているらしく、
自分は、ジョルジョモロダー監修版の、BGMと色のはいったバージョンしか見ていません。

お持ちになられているDVDは、どのバージョンですかね?。