映画【かもめ食堂】を観た。

おはようございます。G&Gです。

禁煙日記:日数 2月+30日。(2月と3週間経過!)
節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*73=70,660円です。
(すみません。禁煙カウントが、2日ずれていました。9月13日から開始しているので
 あと、1日!で、3ヶ月です。)

昨日のウォーキングは、
9763歩。消費カロリー 282.6kcal。距離 6.83km。

さて、ひさびさに映画評論書きます。

昨日は、【かもめ食堂】を借りてきた。
かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他

商品詳細を見る

ざっと、感想など。

まず映画が斬新だ。フィンランドで、一人の女が、日本料理店(食堂)をはじめる。だが、お客さんがこない。
くるのは、日本かぶれの外人の若者一人だけ。
そんなとき、主人公が、一人の女性と出会う。この人は、目的なく、地図で指差したところへ旅する予定でいたが、偶然、フィンランドがでて、やってきたという。
主人公は、日本かぶれの青年に、【ガッチャンマン】の歌を全部教えられず、その人に聞く。すると歌を全部
覚えていて、メモに書いてくれた。そして仲良くなり、一緒に店を手伝い始める。
最初は、お客さんがまったくこなかったが、お手伝いさんのいろいろ意見を取り入れ、おいしいコーヒーのいれかた、シナモンロールを焼き、焼肉定食も作り始めた。最初、冷やかしで見ていたフィンランド人、3人もこのシナモンロールのにおいに惹かれ、お店に入ってくる。
そうこうしているうちに、お客さんが、じょじょに入るようになってきた。
そこへ、また一人の女がやってくる、この人は、空港に自分の荷物がつかなかったのだという、そして3日たったのに出てこないという。この人もしばらく店を手伝うことになった。
そして、3人でのお店が始まる。
・・・
しばらくすると、店は満席になるほどの盛況ぶりになった。
その間、3人目の女性の森への旅、フィンランド女性で、のんだくれ女の別れた主人のエピソードなど、こネタをはさみ、2時間を飽きさせない。
・・・
うーん、観ていてなかなか爽快であった。そして、作られてでてくるお料理の美味しそうなこと、おもわず、つばを飲み込んでしまった。おにぎりもおいしそうだった。
・・・
最後、各人の挨拶(いらしゃいませ)の仕方が、3人3様で、面白い。

全体的に、話が面白く、まったく飽きさせないつくりになっていて、2時間が有意義に過ごせます。

なかなかのお勧めです。星3つ。☆☆☆


では、また。



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!!よよいです

さすがにもう大丈夫だと思いますが、
一応エール送っときます!!


ふれ~~~
ふれ~~~~~
G!!&!!G!!

がんばれ!がんばれ~~~~!!
とりあえずッ!!あと1日!!

。。。明日は禁煙3ヶ月記念イベント開催ですなッ!!

どないやねんッ!!



No title

この映画の予告を見ただけで見たくなってました
小林聡美、もたいまさこ、そこに片桐はいりとくれば
キャスティングだけでもあの空気が見えて面白いに違いないとそそられます。
舞台がフィンランドでというのも興味津々、そこでカモメ食堂と言うネイミングもいいですね!
多分CSでやってるのを見たと思うので途中からだったと思います
段々客が入り始めてる所辺りかなあ
これ見たあと、おにぎりを作ったような記憶が…
また初めからゆっくり見たい映画です


Re: No title

carmenc様、こんにちは。

訪問とコメントをありがとうございます。

> この映画の予告を見ただけで見たくなってました
> 小林聡美、もたいまさこ、そこに片桐はいりとくれば
> キャスティングだけでもあの空気が見えて面白いに違いないとそそられます。
> 舞台がフィンランドでというのも興味津々、そこでカモメ食堂と言うネイミングもいいですね!
> 多分CSでやってるのを見たと思うので途中からだったと思います
> 段々客が入り始めてる所辺りかなあ
> これ見たあと、おにぎりを作ったような記憶が…
> また初めからゆっくり見たい映画です

そう、まさにキャストが、個性的。で、3人3様で、面白い。
是非、是非、観てくださいませ。

では、また。遊びにいらしてください。