天気図を描いてみた!

おはようございます。G&Gです。

禁煙日記:日数 1月+29日。(もうすぐ2ヶ月!)
節約できたお金: 600円(2箱)*18+820円(2箱)*42=45,240円です。
早朝ウォーキング:昨日は、健康診断のため、中止しました。


さて、ついにこの動かない男が動いた!

題して。
ダイハード2010 G&Gついに天気図を描く!。なんちゃって。ちょっとオーバーですが・・

先日の気象大学の学園祭(紫雲祭)にて、天気図の描き方を教わってきた。

以下、下の写真を参照。

やさしい天気図の書き方1
やさしい天気図の描き方1

風力について
風向・風力

等圧線について
等圧線

お天気記号について
お天気記号

練習問題 等圧線の引き方
練習問題 等圧線の引き方

以上を踏まえて、早速、天気図を実際に引いてみたくなったので、
まず、天気図用紙を手に入れた。
これは、有名書店、または登山用具店などで扱っており、第1号と第2号がある。
第1号は、左横に、各地の天気、船舶などの報告、漁業気象などを記入する欄があり、第2号は、この欄が
ないものである。
初心者は、第1号の方が良いらしい。

次に、ラジオ公開放送の録音。
AM放送のNHKラジオ第2放送にて、毎日、 
9:10~9:30
16:00~16:20
22:00~22:20
の3回放送している。
これを、タイマーで録音予約した。

あとは、天気図への記入だけだ。
録音した放送を聴きながら、天気図へ各地の天気を記入していく。
この作業、結構大変だ。20分間の放送で、内容をすべてメモしておかないと、詳しい天気図がかけない。
録音内容を天気図へ全部メモできたら、ひとまず休憩だ。

あとは、左側および余白に記入した天気情報をもとに、真ん中の地図へ、ひとつひとつ記入してゆく。
この作業、まめな人、地理の得意な人、細かい人は、比較的におもしろいのではないだろうか。

そして、完成!

ジャーん! 自分の作った天気図をどーんと公開です。

自作天気図1
2010/11/8 12時の天気図(自作)

自作天気図2
2010/11/9 6時の天気図(自作)

うーん、誰かに観てもらって、チェックした方がよさそうだ。

それでも、天気図の形は一応成している。

やったね!

       追記:この資料、説明のほかに参考としたホームページがあります。
          こちらです→サルでもかける天気図

では、また。

コメント

非公開コメント

天気図

∑(=゚ω゚=;) すごい!!

・・・・私の一番苦手分野です
学生時代で一番悪い成績を取ったのがこの分野です。

でもかなり解りやすいですね。
特に天気図記号が面白いです。

すっごく細かい作業のような・・・・私にはできない(;^_^A
天気図完成、おめでとうございます!!

Re: 天気図

うーん、せっかく習ったので、挑戦してみました。

なかなか作業には根気がいりますよ。

でも、低気圧、高気圧の位置を書き、等圧線を引くと、それなりに天気図ができあがります。

だけど、これでよいかどうかは誰かに観てもらわないと・・・。