秋の本土寺(あじさい寺) その1

こんにちは。G&Gです。

11月3日(水) 文化の日(快晴) 絶好のお出かけ日和。
近くの本土寺(通称 あじさい寺)をウオッチングしてきましたので
これから3回ぐらいに分けて、ご報告します。

写真1 本土寺への道
本土寺への道

JR常磐線 北小金駅から歩くこと約10分。
本土寺の門が見えてきました。
本土寺 門

門をくぐると、さらに5分ぐらい歩き、入場場所へ。
拝観料 大人500円。

入って、すぐ左側に、五重塔が見えます。
五重塔

五重塔の脇に、鐘楼があります。
鐘楼1
鐘楼2

で、五重塔をおりて、左手へ。
本堂が見えます。
本堂

本堂にて、お参りをすませて、脇へ。
本堂 脇

このまま、順路に沿って、【秋山夫人の墓】などを通りながら、【菖蒲池】の方へ向かいます。
イメージ1

と、ここまでで、続きは、次回へ。

では、また。





コメント

非公開コメント

こんばんは。

ここんとこ日中は気持ちのいい秋晴れでお出かけには最高ですよね。
あじさい寺…テレビであじさいが話題になるお寺ですか!立派なお寺なんですね。

私のHPですが、見づらくなっているようで申し訳ありませんm(__)m

Re: こんばんは。

ご無沙汰しております。
そうです。あじさい寺。季節によって、花が咲いたりします。
紅葉のピークのころは、大変混むらしいですが、
自分のいったときは、ちょっとオフなのか人が少なかったので、ゆっくりと観れました。