なんと液晶TVで、インターネット三昧。

おはようございます。G&Gです。
昨日は、都合により、早朝ウォーキングを中止。
ついでにブログもお休みしました。

禁煙日記:日数 1月+12日。
節約したお金: 600円(2箱)*18 + 820円(2箱)*25 = 31,300円なり。
うーん、でかい。
昨日から電子タバコがどっかいってしまい、禁煙パイポしかなくなりました。
それでも、吸ってません。街へ出て、タバコを吸っている人とすれ違いましたが、まー、タバコくさい!。
かなり、タバコのにおいに敏感になりました。
まあ、タバコの話は、このくらいで辞めたいと思います。

さて、今日の記事ですが、なんと自宅の液晶テレビで、インターネットができるというお得な情報です。
みなさんの液晶テレビは、LAN端子がついていますか?

↓これです。
LAN端子

ブロードバンドルータからきたLAN線をスイッチング・ハブにつなげます。
スイッチング・ハブ

ハブから2本,LAN線を出し、ひとつはPC、残りは、TVのLAN端子につなげます。
(TVの裏側)
LAN端子
このようにつなげます。

このようにして、現在のブロードバンド環境から、ハブにて、たった1本、LAN線をTVにつなげることにより、TVでインターネットが出来るようになります。

ちなみに私の買ったビエラでは、【アクトビラ】、【TVでインターネット】、【YOU TUBE】などをTVで表示することが出来ました。(これは、液晶TVのメーカーによって出来ることが違うので、よく確認してください。)

【アクトビラ】
アクトビラ

【TVでインターネット】
TVでインターネット画面

【YOU TUBE】
YOU TUBE

ADSL3M環境の為か、【アクトビラ】は、動画が途切れてしまいましたが、【YOU TUBE】は、普通に観れました。
【YOU TUBE】の動画をTVだけで観れたのには、ちょっと、感動。

うーん、家にあまっているハブとLANケーブルがあればいつでもできます。
液晶TVを持っていて、ブロードバンド環境のある方には、朗報でしょう。

ただし、一般のHPやブログをこれで観るのは、あまり芳しくない結果におわりました。
一部が表示されなかったり、画面が切れていたりと、けして観れなくはないのですが、やはりPCで見たほうが良いです。

以上、インターネットを液晶TVで見る方法、記事にしました。
参考になれば幸いです。




 




コメント

非公開コメント

YOUTUBE

パソコンを購入するとき
テレビを処分してしまったせいで
テレビを見るのはホントに見たいものだけになりました

インターネットができるんなら
モニターとしても使えるからテレビ持っていてもいいのかなって思いました。

YOUTUBEで見たのはa-haのtake on me なんですね(^_-)-☆
ビデオクリップ大好きです♪

Re: YOUTUBE

きいさん、はじめまして。

書き込みをありがとうございます。
テレビっていってもこれができるのは、地デジ対応の液晶テレビで、裏にLAN端子がついているものです。
テレビを捨てて、PC買ったってことは、地デジ対応のPCでも買ったんですかねー。
だとしたら、この話は、あまり関係がありません。パソコンで地デジがみられるのですから。

私の買ったテレビは、一応PCの入力端子もついているので、モニターとしても使用できます。
ただし、長時間の使用は厳しいです。パソコン専用のモニターと違って、目が疲れます。ご参考までに。

a-haは、いいですよねー。惜しいことに、今年で解散しちゃいますね。
では、また。